小竹さんのやっている事
この前の続きです。
小竹さんのやっている事。
4.お客様第1主義
小竹さんはお客様の利便性を考えて全てを構築されています。
配達日指定、買い物籠の変更、システムの導入、サイトの構築方法、決済方法など
お客様の都合を第一に考えて行っています。
例えば
先にお金もらわないと荷物を出さない。→自己防衛でするのはいいでですが、それって不便ですよね?
クレジット決済は手数料がかかるからしない。→そんなのお客様には関係無いですよね。
楽天とかなら↑のような事は無いです。
無数のお店がネット上にあるのに、じゃあ、そんな不便な店から買うでしょうか?
私なら買いません。
だから、売れないんじゃ無いでしょうか?
5.お客様の利便性のために投資
楽になるから投資をするのもありですが、小竹さんの場合は
お客様の利便性のために投資しています。
買い物籠もフリーでなく、使い勝手の良いモノへ
フリーダイヤルの導入。などいろいろと投資されています。
6.勉強してますね。
ネットショップやB2BだからってHPの取引やサイトの作り方、写真の撮り方、CSS、XHTML
画像加工、フォトショップ、ブログソフトなどテクニカル的な部分ばかりを勉強する方が
いらっしゃいます。
でも、小竹さんが勉強している事は「人」「経営」「マーケティング」等
いかにして、販売するのかと言う事。
また、企業を今後どうするかというマネジメントの勉強もしっかりされています。
講習会っていろいろありますが、やはり、売るための勉強っていろいろあります。
ここですね。
いくらサイトが作れても、売れないんです。
やはり、リアルな販売の勉強もしないと、スキルがあがりませんね。
特に、お店のある方はネットでは「強み」です。ネットだけじゃなくって
実店舗もよくならないとインターネットでビジネスにする事は「マイナス」に
作用するんです。
ここも、改善の余地があります。
さて、皆さんはどう感じました。
今回の講習会は本当に良かったと思います。
追伸:フリーダイヤルは3000万売っても要した経費は5万円程度です。
あなたならどうする?