柏崎への義援金
とりあえず、締め切りました。
目標は達成できたように思います。
つくぼ商工会の各支所から集めて最終集計します。
とりあえず、柏崎に送ります。
とりあえず、締め切りました。
目標は達成できたように思います。
つくぼ商工会の各支所から集めて最終集計します。
とりあえず、柏崎に送ります。
7/24の交流会の模様です。
新潟、韮崎からゲストを迎えての交流会
会長の挨拶の後
(私、講習会で会長の挨拶を飛ばしてしまいました。大失敗です。)
その後、加藤先生の乾杯で交流会スタート
6時スタートでしたが、
終わったのは11時でした。
山中専務、水野さん、横内さんどうもありがとうございました。
いいきっかけになりました。
後は、おかやまの方達の行動ですね。
吉備きびスクエア参加事業書の「お酒のつなしまさん」では
岡山の酒を味わってもらう「呑み切り」を開催します。
呑み切りとは
酒蔵さんが、出荷を控えているタンクのお酒を抜き取り、熟成具合などの品質検査を行う行事です。
今回は、県内の酒蔵さんを集めて、一般の方にも出荷前に楽しんでもらう企画を
行います。
ぜひ、岡山のお酒を楽しんで見たい方、自分に合う酒を探したい方、におすすめです。
ぜひ、ご参加ください。
日時:9月23日(日)
場所:いかしの舎
都窪郡早島町早島1466
前売り券:1500円(お弁当付)
当日券:1000円
前売りと当日それぞれ100名限定です。お早めに
お問い合わせは
お酒のつなしま
早島町前潟25
電話086-482-0169
ホームページはこちら
詳しくはお酒のつなしまのブログをごらんください。
パンフレットはこちら PDFファイルです。
参加者のみなさんへ
吉備きびスクエアの取引調査を行います。
対象期間は4月~7月末までです。
みなさんに報告書をメールで添付しました。
ご報告をお待ちしています。
提出期限 9月9日中
内容 4月~7月末までの取引状況を報告ください。
月単位でまとめて報告していただいてもかまいません。
しかし、具体的な事例を書いて欲しいです。
吉備きびスクエア参加者の皆さんよろしくご協力願います。
あと、取りまとめの単位を
4月~3月の事業年度にあわせます。以前は吉備きびスクエアが12月スタートだったので12月~11月でしたが、分かりにくいとの意見があったので事業年度に準じます。
本日、午後7時から加藤先生の講演です。
お題はアクセスログ解析について。
まだ、席に余裕があります。ご参加ください。
商工会のHPの登録が無料でされましたので
吉備きびスクエアも商工会が運営しているサイトなので
吉備きびスクエアも同じ商工会のカテゴリに登録されないかな?と思っています。
とりえず、8月15日に申請しました。
どうなることでしょうか?
吉備きびスクエア運営母体のつくぼ商工会のホームページが新しくなりました。
現在、とりあえず試運転中です。
そこで、ヤフー登録を試みて見ました。
ディレクトリとしては
トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 中国 > 岡山県 > ビジネスと経済 > 団体 > 商工会
当部分になります。
yahooで岡山 商工会と検索すると検索結果に
岡山県>商工会というのが一番上にありますのでそこをクリックしてもらえれば
上記にたどり着きます。
7月の上旬に登録の申請を行いました。
その結果、
8月14日にメールが届きました。
以下、メールの内容です。
————————————————–
こんにちは、Yahoo! JAPANです。
このたびは、Yahoo!カテゴリへの登録お申し込みをいただき、ありがとうご
ざいます。お申し込みいただいた次のサイトをYahoo!カテゴリに掲載させて
いただきました。
<http://www.tsukubo.net/>
次回のデータベース更新(約1~2営業日以内)にて掲載が開始される予定で
す。掲載内容は次の方法で確認できます
・・・・・・以下省略・・・・・・・・・・・・
——————————————
やりました。登録されました。
ガッツポーズ!次ぎは????
加藤先生の講演では、なぜ、仮想工業団地を構築するのか?
そのメリットは?なぜ、やらないといけない?
と言うあたりを講演していただきました。
その後、レイアウトを変更してパネルディスカッション。
さて、そのメンバーは豪華メンバー
まず、高知県:株式会社高知豊中技研 山中邦昭氏
グリーンレーザーポインターを開発し販売した製造業のカリスマ
新潟県:株式会社水野水野恵太氏
webマスター水野氏。やさしいキッチンツールは有名です。
山梨県:リモデ屋 横内剛氏
水道屋さんがリフォーム業へ華麗なる転身。それをささえるweb
岡山県:株式会社大森機械製作所 大森俊行氏
蛍光管リサイクル装置が好調。海外進出も視野に活躍中。
岡山県:有限会社ルーツ 幸田年功氏
吉備きびスクエアの立役者。吉備きびスクエア創設時一番に取引を得たのはこの方です。
まず、自己紹介と自社の取り組みについて紹介していただき
加藤先生からいろいろとお話を振ってもらいました。
みなさん厳しい世界で勝負されています。特に、県外の方。
取り組みが違います。
不退転の決意と言うか、半端じゃ無いですね。
後、残念なのは質問が出ないところ。岡山の方は恥ずかしがりやさんが多いですね。
でも、こういうときは積極的にお願いします。
質問の中で
「先生はB2Bを進めるが、水野さんB2BじゃなくB2Cではないのか?」という厳しい意見が出ました。
皆さん、すばらしい説明でした。
私は、B2Bというのは大手企業の下請け仕事が来ると思っている方が多いのかなと思いました。
B2Bは企業間取引です。企業には部材の調達以外にもいろいろな取引があります。
接待交際、福利厚生、そういった部分の取引もB2Bでは無いでしょうか?
だって、支払は〆支払日もあるし、取引条件も詰めますよね?
そのように、柔軟に考えればチャンスは広がると思います。
最終的に売って儲けるためにやっているんですから
7月24日に岡山テルサで「インターネットで取引拡大」~ものづくりのネット活用事例を教えます。~
と言うタイトルでセミナーを開催。
まず、基調講演です。講師は加藤先生
2時開始のこのセミナー。控え室から10分前に出て行く加藤先生
「さっすがプロ」と思っていました。
そして、パネラーの皆さんを会場に案内したら
「い・な・い」加藤先生がいません。
あわてて探しますが?????
トイレもいない。あれ、どこだ?と言っている間に2時が過ぎ
開始時間。あせる私。
課長に相談すると「控え室に行っているのでは?トイレに行ってこっちには来て無いよ」
「ゲゲーちゃうやん?」と思いながら控え室へ
いるではありませんか。加藤先生。
「早くしてください。」
加藤:「鍵がかかってんだよね。」
原地:「そうです。控え室には鍵をしました。早く会場へ」
促す私。
そして、開始時刻から送れる事5分。
「げげー。やばい。」
と言う事であせりながら、ろれつが回らず、なに言ってんだかわかんない司会をしてしまいました。
早く、加藤先生をしゃべらさなくっちゃ。
と自分からマイクを離したかった。
そこに落とし穴が・・・・
やって、しまいました・・・
トップページ | 運営規程 | サイトマップ | リンク集 | プライバシーポリシー | ブログ | 更新履歴
© KibiKibi Square 2003